とある勉強会で発表してきました

とある勉強会

 とある勉強会で発表してきました.かなりローカルな勉強会だったので勉強会名はふせさせてもらいます.勉強会自体は伊東のほうで開催されました.当日は寝坊するわ,エクストリーム資料作成することになるわ,新幹線使うことになるわ,新幹線でエクストリーム資料作成になるわ・・・
そろそろエクストリーム資料作成になる習慣をどうにかしたい今日この頃です orz

発表スライド

勉強会で発表したスライドの修正版です.発表ネタ考えている際に「数値計算の難しさについて〜」という要望があったので Linpack ネタで発表しました.(が,ちょっと空気を読まずにやりすぎました,ごめんなさいorz)前進代入法と後退代入法については機会があればスライドにしたいと思います.

所感

Sphinx を用いたドキュメント作成

Sphinx (Sphinx-Users.jp — Python製ドキュメンテーションビルダー、Sphinxの日本ユーザ会) というドキュメント作成ツールの使用方法について聞きました.テキストベースで書いた文章にデザインがついてきれいになるという優れもの.また,出力形式も html,pdf,etc,etc と大変豊富とのことです.内部は Python で動作しているとのこと.

競技プログラミング入門

競技プログラミング入門ということで,有名コンテストや貪欲法などについての発表を聞きました.代表的なコンテストは以下等とのこと.

また,勉強するのにオススメの本はチータ本,アリ本とのことでした.
時間がとれれば勉強したいです.

備忘録:次回までの宿題

Ruby でプログラムを作成して発表する.
Twitter APIRuby でいじって何かできるといいですね.